HB ホーム社文芸図書WEBサイト

HB[エイチ・ビー]は、集英社グループの出版社・ホーム社の文芸サイトです。2017年11月にウェブサイトを立ち上げ、2020年にnoteへ引っ越しました。小説やエッセイを中心に、毎日をより楽しく過ごすための、さまざまなコンテンツをお届けします。

【電子書籍】平山雄一『明智小五郎回顧談』2月24日(木)配信開始

江戸川乱歩が生み出した、名探偵・明智小五郎。謎に包まれたその生涯を明かす、平山雄一『明智小五郎回顧談』の電子版の配信が始まりました。 乱歩研究の第一人者が、明智…

真藤順丈【ヴンダーカマー文学譚】二人目 お前が名前を持つまえに

「夢にすがることは、万能の薬でも尊い美徳でもなんでもない」 新人賞4冠受賞。売れないどん底時代から、直木賞受賞──物語に憑かれた「憑依型作家」の真藤順丈が本領を…

第2話 独立愚連隊の来歴 宇野常寛「チーム・オルタナティブの冒険」

その夏、「僕」はある地方都市に暮らす高校生だった。 愛すべき仲間たちとの変わり映えのない、退屈な、しかし心地よい閉じた楽園が、ある事件をきっかけにゆるやかに崩れ…

第10話 行きつけ|賽助「続 ところにより、ぼっち。」

大好評のHB連載「ところにより、ぼっち。」が帰ってきた! ゲーム実況グループ「三人称」の一員としても活躍する作家・賽助が、ぼっちな日々を綴ります。 (※第1話と最新…

300

100年に一度のグランド猫の日記念  「ホーム社猫祭」 第2部

「ホーム社猫祭」第1部はお楽しみいただけましたでしょうか。 ここからは、ホーム社発信の特集企画「ホーム社猫祭」第2部をお届けしていきます! 3.ホーム社猫本紹介「…

100年に一度のグランド猫の日記念  「ホーム社猫祭」 第1部

皆さん、毎年2月22日が「猫の日」と呼ばれているのはご存知でしょうか? そして今年の猫の日は、2022年2月22日。 なんと2が6つも並ぶ、100年に一度のグランド猫の日なので…