HB ホーム社文芸図書WEBサイト

HB[エイチ・ビー]は、集英社グループの出版社・ホーム社の文芸サイトです。2017年11月にウェブサイトを立ち上げ、2020年にnoteへ引っ越しました。小説やエッセイを中心に、毎日をより楽しく過ごすための、さまざまなコンテンツをお届けします。

【電子書籍】斎藤文彦/プチ鹿島『プロレス社会学のススメ コロナ時代を読み解くヒント』1月13日(木)配信開始

Twitter等でも話題! 12月15日に発売された異色の対談集・斎藤文彦/プチ鹿島『プロレス社会学のススメ コロナ時代を読み解くヒント』が電子書籍になりました。 プロレス…

恋と「サッポロ一番」|千早茜「こりずに わるい食べもの」第15話

 新年の抱負を決めなくなって久しい。    もともと神仏には祈らない主義だ。初詣にも行かないので、新年への意気込みを自らに問いただす場もない。身近な人と年越しをし…

第7話 お仕事の依頼|賽助「続 ところにより、ぼっち。」

大好評のHB連載「ところにより、ぼっち。」が帰ってきた! ゲーム実況グループ「三人称」の一員としても活躍する作家・賽助が、ぼっちな日々を綴ります。 (※第1話と最新…

マンスリーニュース 2022年1月

あけましておめでとうございます。 ホーム社文芸図書編集部です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 月一回配信のマンスリーニュースでは、前月公開した記事をふり…

橋本治『人工島戦記』#25 やっとヒロインも出て来る

「年越し『人工島戦記』祭り」こと橋本治『人工島戦記──あるいは、ふしぎとぼくらはなにをしたらよいかのこども百科』の最終日です。2021年の話題作ですが、2022年も引き…

橋本治『人工島戦記』#24 現地人は無関心だ(ザ・ネイテイブズ・アー・ムカンシング)

昨年末から実施している「年越し『人工島戦記』祭り」こと橋本治『人工島戦記──あるいは、ふしぎとぼくらはなにをしたらよいかのこども百科』の試し読み連載です。このあ…