HB ホーム社文芸図書WEBサイト

HB[エイチ・ビー]は、集英社グループの出版社・ホーム社の文芸サイトです。2017年11月にウェブサイトを立ち上げ、2020年にnoteへ引っ越しました。小説やエッセイを中心に、毎日をより楽しく過ごすための、さまざまなコンテンツをお届けします。

【電子書籍】スタイリスト地曳いく子さんのエッセイ集『日々是混乱』配信開始

トークの面白いスタイリスト 女性誌を中心に長年にわたって活躍されているスタイリストの地曳いく子さん。本業と同じくらいに人気を集めているのが、毒舌とユーモアを交え…

パフェとデートする|斧屋「パフェが一番エラい。」第29話

本連載が書籍化します。『パフェが一番エラい。』2021年8月26日発売  パフェはだいたい、一人で食べている。その方が自分の都合でお店を自由にまわれるし、味わう行為に…

【三刷重版】賽助著『今日もぼっちです。』12月23日(水)に重版出来です。

またも重版! 賽助さんの初エッセイ『今日もぼっちです。』の三刷重版が、12月23日(水)にできました。 人気ゲーム実況者にして作家の賽助さんが、少年期から現在までの…

賽助×渡辺優【並行宇宙を生きるふたりのぼっち 全5回】 (5)人生のトライアンドエラー問題

トライアンドエラーを繰り返してこなかった結果がこれ 賽助 「ピアノ」の話で書かれていた、「やったことないけどできそう」みたいな感覚って僕も子供の頃すごくありまし…

賽助×渡辺優【並行宇宙を生きるふたりのぼっち 全5回】 (4)占いとプロレス、そして猫

占いとプロレスの親和性を発見する 渡辺 賽助さんが行かれた占いで、プロレスの話をされたというエピソードがあるじゃないですか。私、同じ人に占ってもらったことがある…

賽助×渡辺優【並行宇宙を生きるふたりのぼっち 全5回】 (3)飲み会とパーティーでの「ぼっちあるある」

強制的にぼっちだと、つらい ──渡辺さんは、ぼっちという自任はありますか? 渡辺 どうかな。たぶんぼっちなんですけれど、賽助さんのエッセイを読ませてもらって、す…