HB ホーム社文芸図書WEBサイト

HB(エイチビー)は、集英社グループの出版社・ホーム社の文芸サイトです。2017年11月にサイトを立ち上げ、2020年にnoteへ引っ越してきました。小説やエッセイを中心に、毎日をより楽しく過ごすための、さまざまなコンテンツをお届けします。

第12話 ウイルス騒動が終わって世界がふたたび動き出す――そして語るのはまた自殺の話ばかり――ライブの依頼|佐藤友哉「青春…

※  東京は、哀しい活気を呈していた、とさいしょの書き出しの一行に書きしるすというような事になるのではあるまいか、と思って東京に舞い戻って来たのに、私の眼には…

北澤平祐 ぼくとねこのすれ違い交換日記 エピローグ〈最終回〉「ねこのように ゆっくり やすみたい/Wanna rest like a cat…

※この連載を初めから読む ホワンホワンへ、  こんな風に手紙を書くのは初めてだから少し照れくさいよ。どうせなら生きているうちに書いたり読んだりしてあげたかったけ…

賽助著『今日もぼっちです。』刊行記念 〈三人称〉雑談 ~特別回~ ②

ドンピシャ×賽助×ぺちゃんこ 〈三人称〉雑談 ~特別回~ ②をお送りします。 前回で、『今日もぼっちです。』を読まれての率直な感想を語っていただいたドンピシャさ…

ウミガメって、食べたことある? カリブ海のフィールドから|湯澤規子 第5話

食べながら歩く歴史地理学者・湯澤先生の連載、前回の大航海時代に続いて舞台は大海原。ただし今回のフィールドは、現代のカリブ海、ニカラグア共和国です。「ウミガメって…

賽助著『今日もぼっちです。』刊行記念 〈三人称〉雑談 ~特別回~ ①

ドンピシャ×賽助×ぺちゃんこ 賽助さんのぼっちエピソードが満載のエッセイ単行本『今日もぼっちです。』が、2020年10月26日(月)に発売されます。賽助さんは作家として…

【新刊情報】賽助著『今日もぼっちです。』10月26日(月)発売! ソーシャルディスタンスが叫ばれる今、他者との距離の取り方は…

本サイトで連載していた賽助さんの人気エッセイ「ところにより、ぼっち。」が加筆修正を加え、『今日もぼっちです。』のタイトルで書籍になりました。10月26日(月)発売で…