HB ホーム社文芸図書WEBサイト

HB(エイチビー)は、集英社グループの出版社・ホーム社の文芸サイトです。2017年11月にサイトを立ち上げ、2020年にnoteへ引っ越してきました。小説やエッセイを中心に、毎日をより楽しく過ごすための、さまざまなコンテンツをお届けします。

第7話 この世界にジョーカーはもういない|宇野常寛「水曜日は働かない」

 もう何年も前のことだ。批評家の石岡良治は、私が司会を務めたトークセッションで、こう述べた。クリストファー・ノーランの映画を考えるときは、そのタイトルに注目すべ…

【重版情報】賽助著『今日もぼっちです。』11月18日(水)重版出来!

 お待たせしました。発売即売り切れ店続出!の話題の新刊『今日もぼっちです。』の重版が、11月18日(水)にできました。  好評発売中・本体1,600円+税  著者の賽助さ…

発売から3ヶ月、ちゃんへん.著『ぼくは挑戦人』に寄せられた反響をご紹介します。

ジャグリングパフォーマー・ちゃんへん.さんの『ぼくは挑戦人』に、8月の発売以来、書評やインタビューなど多くの反響をいただいています。この記事では、その一部をご紹介…

執筆者紹介

内山ユニコ(うちやま・ゆにこ) イラストレーター。北海道北見市出身、東京都在住。20代の終わりより作品制作を始める。花田菜々子著『出会い系サイトで70人と実際に会っ…

文芸サイトHBが3周年を迎えました。

文芸サイトHBは、11月13日で開設から3周年を迎えました。いつも記事を楽しみにしてくださっている皆様のおかげです。ありがとうございます。 3年前の今日、ホーム社のコー…

一日を、パフェでシメる。|斧屋「パフェが一番エラい。」第26話

 そもそもお酒をほとんど飲まないので、シメにラーメンを食べたいと思う心理も分からない。だから、札幌に「シメパフェ」という言葉が登場した時に、「ラーメンじゃなくて…