新刊情報

22

【電子書籍】千早茜『しつこく わるい食べもの』 の配信が始まりました。

2月26日に単行本が発売された千早茜さんの食エッセイ『しつこく わるい食べもの』。3月26日(金)より、電子書籍の配信も開始されました。どこから読んでも面白い35話が、デジタルでも楽しめます。 電子書籍では前作に続き、挿画をオールカラーで収録。洋菓子「フランセ」「キャラメルゴーストハウス…

【新刊情報】猫と亡き父に教わった、うまく"あきらめて"楽に生きる知恵。村山由佳『命と…

本サイトで連載していた、村山由佳さんの『命とられるわけじゃない』が、3月26日(金)に単行本として発売されます。愛猫〈もみじ〉との最後の一年が綴られた『猫がいなけりゃ息もできない』に続く、魂ふるえるエッセイの最新刊です。 この本について 今はたとえ辛くとも、1日また1日をどうにかや…

【新刊情報】野生のネコたちの愛くるしい仕草満載の写真集『サバンナのネコ』(井上冬彦…

ライオンやヒョウ、サーバルなど、アフリカのサバンナに暮らす野生のネコたち。彼らに魅せられ、アフリカに通うこと32年間64回の著者が撮りためた写真の中から、希少なショットを厳選した写真集『サバンナのネコ』ができました。3月26日(金)発売です。 この本について 私たちだってかわいい。炸裂…

千早茜エッセイ集『しつこく わるい食べもの』テーマ募集の結果発表!

千早茜さんのHB連載『しつこく わるい食べもの』書籍化に際し、単行本に収録する「食に関する書き下ろしエッセイのテーマ」を、Twitter上で募集いたしました(2020年9月18日〜9月30日実施)。多数のご応募をありがとうございました。 「私の場合、エッセイは自分でテーマを選ばないほうが面白くなる…

【新刊情報】食への気高き偏屈、再び。千早茜のエッセイ集『しつこく わるい食べもの』…

『男ともだち』『犬も食わない』の小説家・千早茜さんによる異色食エッセイ『わるい食べもの』(通称「わるたべ」)。新聞や雑誌の書評でも多く取り上げられ、驚愕と共感の声が多数寄せられたこの話題作の続編『しつこく わるい食べもの』が、本サイト連載から書籍となり、2月26日(金)に発売されま…

住野よる氏共感! 渡辺優著『並行宇宙でしか生きられないわたしたちのたのしい暮らし』…

本サイト人気連載「パラレル・ユニバース」が加筆修正され、『並行宇宙(パラレル・ユニバース)でしか生きられないわたしたちのたのしい暮らし』として書籍になりました。12月16日(水)発売です。 ☆刊行記念特別企画として、渡辺優さんと『今日もぼっちです。』の賽助さんとの対談を全5回で公開中…

新しい時代に、新しいBBAの楽しみを探そう! 地曳いく子『日々是混乱 これが私のニュ…

スタイリストの地曳いく子さんの連載「ハロー新元号! 日々是混乱」が本になります。書籍化にあたって構成と題名をあらため、『日々是混乱 これが私のニューノーマル』として11月26日(木)に発売です。 この本について 日々悩みはあるけれど、前向きに楽しく過ごしたい。 新しい自分に出会えるヒ…

【新刊情報】賽助著『今日もぼっちです。』10月26日(月)発売! ソーシャルディスタン…

本サイトで連載していた賽助さんの人気エッセイ「ところにより、ぼっち。」が加筆修正を加え、『今日もぼっちです。』のタイトルで書籍になりました。10月26日(月)発売です! ☆裏話満載!「刊行記念〈三人称〉雑談 ~特別回~ ①~④」公開中 この本の内容 YouTubeチャンネル登録者数46万人超(…

【新刊情報】ちゃんへん./木村元彦『ぼくは挑戦人』発売。困難を乗り越える勇気がもら…

世界的ジャグリングパフォーマー・ちゃんへん.氏の、笑いあり涙あり、型破りの半生を綴った初の著書が8月26日(水)に刊行されました。中学2年でジャグリングに出会い、やがて海外へ。プロパフォーマーとして世界を回る中で見えてきた、自らのアイデンティティとは? この本の内容 ちゃんへん.氏は在…

【新刊・8月26日(水)発売】世界で活躍するジャグリングパフォーマー・ちゃんへん.さん…

この本について ジャグリングって御存じですか? 道具を空中に投げ、自在にキャッチして操るなどの、手に汗握るパフォーマンスです。従来サーカスや大道芸などで親しまれてきましたが、近年は技術が高度化し、より新しいエンターテインメントとして進化。愛好者も多く、世界中で競技大会が開かれてい…