「真の教育」について考える 宮台真司 おおたとしまさ『子どもを森へ帰せ 「森のようちえん」だけが、AIに置き換えられない人間を育てる』10月25日(金)発売
この本について
いま「森のようちえん」という幼児教育のスタイルが、世界的に注目されています。いわゆる野外保育であり、子どもたちは大人の指示に従うのではなく、自然環境に誘われるままに自由に動き回ります。それには日本の里山の環境も、じつにフィットするのです。気候変動や民主主義の機能不全など、国内外でさまざまな課題が立ち現れる中、「森のようちえん」の実践には、世の中を変える可能性があります。それはなぜでしょうか?
本書は、社会学者の宮台真司さんと、宮台ゼミに参加していた教育ジャーナリストのおおたとしまささんによる師弟対談をもとに、葭田昭子氏、坂田昌子氏、関山隆一氏らユニークな実践者も参加しながら、「森のようちえん」の可能性を追究していきます。
その中で、社会学はもちろん哲学、人類学、心理学、生物学、経済学、政治学、そして宗教まで人類の叡智を総動員した「宮台社会学」のエッセンスも味わえる一冊です。
目次
第1章 なぜいま「森のようちえん」なのか? 宮台真司×おおたとしまさ
「森のようちえん」とは何か/ピュシスとロゴス/センス・オブ・ワンダー/宮台真司が推す理由/失われた身体性・感受性を取り戻す/子どもを言葉と法と損得計算に閉じ込めるな/日本に「世間」があった頃/「同じ世界」に入るということ/クソ社会の洗脳から子どもを奪還する/コントロールではなくフュージョン/目をじっと見るだけで「言外」が露出する/テクノロジーと新しい権威主義/「社会の外」に出られる者は誰か/社会の逆戻りは可能か/言葉の外でつながる営みを/文明化と高文化化がうみだしたもの/処方箋としてのアニミズム/僕らの劣化は「森のようちえん」で回復する/人が力を失うとき、力を与えられる人になれ
第2章 「森のようちえん」実践者との対話 宮台真司×おおたとしまさ×葭田昭子×坂田昌子
4人の関係性/ECHICAをなぜつくったか/ただのノスタルジーではない/キーワードは「共同身体性」/性愛から退却する学生たち/それはよい「社会化」か?/言葉よりも共同身体性を/祝祭と性愛の意味/子どもが見せたいもの、見せてはいけないもの/本物の祝祭と恋愛は「社会の外」だから命がけ/信じて待つ保育、並んで待つ保育/鬼は外から来るのではなく、わたしたちの中にいる/恐怖と向き合うこと/ソレか、汝か?/子どもを親から奪還せよ/汎システム化する社会の中で/日本における「空気の支配」/なぜ恋愛・性愛がつまらなく感じるのか/お金で買われる「体験」/「弱者は法より掟」の崩壊/『かえるくん、東京を救う』と『すずめの戸締まり』/「保守」とは何か/秩父から考える/共同体の基本は有機的連帯/「森のようちえん」卒園後の子どもはどうなる?/お母さんも変わるチャンスがある/「森のようちえん」は都会でも可能か?/「昭和」をどう捉えるべきか?/ドイツと日本を比較する/劣化する大人たちに言葉は響くか?
第3章 「森のようちえん」実践者との対話 宮台真司×おおたとしまさ×関山隆一
世界はそもそも出鱈目である/社会課題への打ち手としての「森のようちえん」/「力」とは何か/「社会という荒野を仲間と生きる」戦略/なぜ横浜を活動場所に選んだのか/危険回避ゆえに訪れる危険/日本で「森のようちえん」を実践するアドバンテージ/ピュシスの歌を聴く力
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著者プロフィール
宮台真司(みやだい・しんじ)
1959 年生まれ。社会学者。東京大学大学院社会学研究科博士課程満期退学。東京都立大学教授を長年つとめて 2024 年退官。『社会という荒野を生きる。』ほか著書多数。共著に『子育て指南書 ウンコのおじさん』『大人のための「性教育」』など。
おおたとしまさ
1973 年生まれ。教育ジャーナリスト。中高の教員免許をもち、私立小学校での教員経験、心理カウンセラーとしての活動経験もある。著書は『ルポ 森のようちえん』『不登校でも学べる』『ルポ 無料塾』(以上集英社新書)ほか 80 冊以上。